ブログ一覧

>

Webプッシュ通知の受信に必要な設定方法とは?OS・ブラウザごとに解説!

Webプッシュ通知の受信に必要な設定方法とは?OS・ブラウザごとに解説!

2023-11-16
Webプッシュ通知は、アプリを開いていなくてもロック画面などに即時通知してくれるので、ユーザーにとっても重要な情報をリアルタイムに受け取ることができる有効な手段の一つです。一方でうまく受信ができないといったトラブルも見受けられます。設定方法がわからない場合、こちらの記事も参考にしてみてはいかがでしょうか?

メリット多数!Webプッシュ通知をオンにした方がいい理由とは?

1.Webプッシュ通知でリアルタイムに情報を受信できる

普段からフォローしているお気に入りサービスのメッセージ、セール情報、クーポンの配信情報、イベント開催の告知などメールソフトやアプリを閉じていてもタイムリーに受信することができます。

2.自分に合わせた情報がいち早く受信できる

自分に必要な情報を、即時に受信できます。行動や関心、属性に基づいたターゲットに合わせて配信されるため、効率的に欲しい情報を受信することができます。

3.直接Webサイトにアクセスできるので手間が省ける

Webプッシュ通知の通知画面をタップすることで、アプリを探すことなくWebサイトへのアクセスができるので、時間と手間の節約につながります。

Webプッシュ通知を受信にするために必要な設定方法

次に、Webプッシュ通知を受信するためには、特定のWebサイトから通知を許可することが必要です。

Webサイトにアクセスした際、下記のように通知の許可を求めるダイアログボックスが出てきます。

ここで「許可する」をクリックするとそのサイトからのWebプッシュを受信することができます。

Webプッシュ通知をうまく受信できない場合の設定方法

基本的には、上記の方法で受信することができますが、通知を許可しても通知が届かない場合の設定方法を見てみましょう。

もしWebプッシュ通知が受信できないといったトラブルの場合、正しい設定になっているかどうか、こちらを確認してみてください。

Webプッシュ通知のPC設定方法ーWindows

Windows10の通知設定

 1.集中モードをオフにする

 [スタート]>[設定]>[システム]>[集中モード]>[オフ] を選択する

 2.通知設定をオンにする

 [スタート] >[ 設定]>[ システム] > [通知とアクション] の通知設定をご確認ください。

 すべての送信者の通知設定を変更するには[通知]、送信元ごとの通知設定を変更するには[送信元ごとの通知の受信設定]をご確認ください。

Webプッシュ通知のブラウザからの設定方法ーWindows

Google Chromeの通知設定(Windows)

     1.パソコンで Chrome を開きます。

     2.右上のその他アイコン>[設定] をクリックします。

     3.[プライバシーとセキュリティ]>[サイトの設定]>[通知]をクリックします。

     4.デフォルト設定として使用するオプションを選択します。

  • サイトを許可する:

   [通知の送信を許可するサイト] の横にある [追加] をクリックします。

   サイトのウェブアドレスを入力し、[追加] をクリック。

  • 静かな方法での通知を許可する: 

   通知を送信するかどうかの確認をサイトに許可します。[静かな方法で通知する] をクリックします。

Firefoxの通知設定(Windows)

   1.[メニューボタン]  をクリックして、[設定] を選択します。

       2.左パネルから [プライバシーとセキュリティ] をクリックします。

       3.許可設定 セクションまでスクロールします。

       4.通知の右にある[ 設定] ボタンをクリックします。

       5.[ウェブサイトの 現在の設定] ドロップダウンから[許可] を選択

       6.[変更を保存] ボタンをクリックします。


Microsoft Edgeの通知設定(Windows)         

  1. Edge で、ブラウザー ウィンドウの右上隅にある [設定など] に移動します。

  2. [設定]  > [Cookie とサイトのアクセス許可] を選択し、[通知] を選択します。 [許可] の下に、現在通知を送信している Web サイトのリストが表示されます。
  3. ここで許可するサイトを追加します。

Webプッシュ通知のスマホからの設定方法ーAndroid

次にスマホからの設定方法を解説します。AndroidでもWebプッシュ通知ができるように設定してみましょう。

また、一時的に通知オフにしていた設定を、通知オンに設定し直したい時もこちらを参考にしてみてください。

集中モードをオフにする

   [設定] > Digital Wellbeingと保護者による使用制限 で「フォーカスモード」「おやすみ時間モード」がオンになって   いないか、通知を許可している時間内であるかをご確認ください。

通知設定をオンにする

   スマートフォン全体の通知設定は、

    [設定] > [アプリと通知] >[通知] > [ロック画面上の通知] からご確認ください。

 ブラウザごとの通知設定は

 [設定] > [アプリと通知] > アプリ情報 からご利用のブラウザを選択してご確認ください。



Webプッシュ通知のブラウザからの設定方法ーAndroid

Google Chromeの通知設定(Android) 

  1. Android デバイスで Chrome  を開きます。
  2. アドレスバーの右の[その他アイコン]  >[設定] をタップします。
  3. [サイトの設定] > [通知] をタップします。
  4. 上部で設定のオンとオフを切り替えます。
  • 静かな方法での通知を許可するには、[静かな方法で通知する(割り込み通知を行わない)] をタップします。これにより、割り込み通知をブロックできます。ウェブサイトは通知を許可するよう求めることができますが、ポップアップの通知は表示されなくなります。代わりに、アドレスバーの下にメッセージのみが表示されます。アクセスを管理するには、設定  をクリックします。

Firefoxの通知設定(Android)

  1. Android 版 Firefox を開きます。
  2. ドット 3 個のメニューボタン (端末の画面の下 またはブラウザーの右上) をタップします。
  3. [設定]をタップします。
  4. [サイトの許可設定] をタップします。
  5. [通知] を選択します。
  6. [許可を求める] を選ぶと通知が利用可能になります。

Webプッシュ通知のPC設定方法ーMac OS

次に、MacOSのPCからの設定方法も追記しておきます。

Mac OSでの通知設定集中モードをオフにする

    [アップルメニュー] > [システム設定] > [通知] で「集中モード」「おやすみモード」がオンになっていないか、通知 を許可している時間内であるかをご確認ください。

Webプッシュ通知のブラウザからの設定方法ーMac OS

MacOSのブラウザからの設定方法もこちらを参考にしてみてください。

Google Chromeの通知設定(Mac OS版)

      Windows版と同様です。詳しくはこちら

Firefoxの通知設定(Mac OS版)

  1.画面上部にあるメニューバーで、Firefox をクリックして、[環境設定]を選択します。

  2.左パネルから [プライバシーとセキュリティ] をクリックします。

  3.許可設定 セクションまでスクロールします。

  4.[通知] の右にある [設定] ボタンをクリックします。

  5.ウェブサイトの [現在の設定] ドロップダウンから [許可]を選択します。

  6.[変更を保存] ボタンをクリックします。

Safariの通知設定(Mac OS版)

     1.ブラウザを開き、左上のメニューバーからSafari>[環境設定]を開く

     2.上部メニューの[Webサイト]>左側の[通知]を開く

     3.通知を[許可]に設定する

>>iPhoneでの設定方法はこちらをご確認ください。

Webプッシュ通知で必要な通知を効果的に受信しよう

うまく設定できましたか?通知の多さにストレスを感じた場合でも、アプリごとに通知のオン/オフを設定することもできます。うまくカスタマイズして、必要な情報を常にキャッチできるようにしておきたいですね。

PUSHCODEなら、設定方法のマニュアルも充実。受信できない場合のトラブルシューティングや、導入時のサポートも充実しています。

5000通まで無料でアカウント登録も可能です。まずは無料アカウント登録からWebプッシュ通知をはじめてみませんか?

PUSHCODEなら、アプリなしでもWebプッシュ通知が送信できる!

非会員へのアプローチも可能
サイト再訪を促せるからコンバージョン率UP!
セグメント配信で狙ったユーザーに通知ができる

簡単設定で月間5,000配信まで無料!

無料で始める