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Webプッシュ通知は顧客育成の新マーケティングツールになるか?最新通知事例を紹介〜食品ECサイト〜

Webプッシュ通知は顧客育成の新マーケティングツールになるか?最新通知事例を紹介〜食品ECサイト〜

2023-12-06
Webプッシュ通知は、そのリアルタイム性と高い開封率で、ECマーケティングにおいてリピート顧客育成に有効な手段の一つとして注目が高まっています。Webプッシュ通知に特化したPUSHCODEが豊富な事例をもとに成功事例を解説!

目次

1.Webプッシュ通知が食品ECマーケティングの顧客育成に有効な理由

 ・即時通知ができるリアルタイム性

 ・購買意欲の高いユーザーに直接アプローチ

 ・メルマガをしのぐ高い閲覧率

 ・低コストで配信できる

 ・顧客属性でターゲティングできる

2.Webプッシュで効果があった最新事例を紹介〜食品ECサイト編〜

 -食品ECサイト 特産品お取り寄せ配信内容の例 高いCTR率の事例

 ・鮮度感、季節感、新商品の入荷情報

 ・セール、割引情報

 ・キャンペーン

 ・限定感

 ・カゴ落ち通知

3.Webプッシュ通知は食品ECマーケティングに最適な手段の一つ

Webプッシュ通知を有効に活用している企業様の中でも、特に成果をあげているのが特産品や季節の物を取り扱っている企業様です。 

食品・特産品ECに特化したサイトを運営しているWebマーケティングの担当者の方で、顧客育成について興味のある方やこれから食品ECショップを始めてみようという方にも是非知っていただきたい、配信成功事例の一部をご紹介いたします。

1.Webプッシュ通知が食品ECマーケティングの顧客育成に有効な理由

ホーム画面で即時通知ができるリアルタイム性

Webプッシュ通知はホーム画面に即時通知されるため、ユーザーにダイレクトに通知ができます。通知をクリックすると直接サイトへの誘導ができるのでリアルタイムな通知を可能にします。

購買意欲の高いユーザーだけでなく潜在ユーザにも直接アプローチできる

Webプッシュ通知を受信するにはユーザーの許可が必要になります。Webプッシュ通知の利便性をよく理解し、受信を許可した購買意欲の高いユーザーが受信してくれるので、反応率が良いです。すなわちリピート促進に繋がります。また、個人情報の取得が不要なため会員登録なしで通知を送れる特徴もあるので、幅広いユーザーにアプローチできます。

メルマガをしのぐ高い閲覧率(開封率)

業種により異なりますが、一般的なメルマガの開封率平均が15-20%と言われているのに対し、Webプッシュ通知は高い開封率が特徴です。多いサイトは80%以上、平均でも30-40%程度と高いため、必然的にCVR向上に寄与します。

低コストで配信できる

これまで顧客への告知手段としてはメルマガが一般的でした。Webプッシュ通知はメルマガ作成の手間が省けるのが大きな特徴です。特に、htmlメルマガはライティング、デザイン、コーディングまで行うと時間も制作コストもかかる。その点Webプッシュ通知はアイキャッチ画像と魅力的なキャッチコピーさえあれば、手元にある情報だけで自社ECサイトへの誘導を可能にします。

また、実装さえできれば、アプリなしでの配信ができるので、低コストでリスクを負うことなく配信できることも大きなメリットになります。

関連記事)

iOSでのWebプッシュ通知が可能に!配信に必要なPWA化とは?

顧客属性でターゲティングができる

効果的にターゲットに合わせた通知を送るためには、顧客属性のセグメント分けをした上で、セグメントに合わせたメッセージを送ることで反応率も上がります。ターゲティング機能がついたWebプッシュ通知サービスを選ぶと良いでしょう。

2.Webプッシュで効果があった最新タイトル事例を紹介〜食品ECサイト編〜

 -食品ECサイト 特産品お取り寄せ配信内容の例 高い開封率・CTR率の事例

数多くの食品ECサイトの中でも、特産品やお取り寄せ部門は情報の鮮度が命です。ここでは、平均30〜40%と高い開封率をマークしているプッシュ通知のテキスト事例のほんの一部を紹介します。

事例1 鮮度が命!新商品が入荷したらすぐに通知

例えば、このようなメッセージも有効です。

    「産地直送!北海道からとうもろこし入荷!」

    「【新作】〇〇を使ったスイーツ登場」

     「新物 『〇〇』が航空便で入荷!」

新商品や新物の入荷など、グルメなユーザーには見逃したくない情報を即時通知できます。

商品名だけで思わずクリックしたくなるような仕掛けが作れます。

事例2 季節ものの海産物、フルーツなど限定感・希少感のあるメッセージ

      「『〇〇』の終売につき最終入荷!」

      「【限定100箱】「〇〇」再登場」

      「数量限定!2.5キロ級の骨付きハム」

      「消えゆく希少な品種「〇〇」」

数量限定や、まもなく終売になってしまう商品、在庫わずかになった商品などの通知は、限定感が出るので高い開封率が期待できます。

事例3 セール、割引情報

     「10日までの予約で200円OFF」

     「3日で完売した〇〇が入荷」

     「今なら送料無料!▲▲県の特産品「〇〇」」

     「期間限定のタイムセール開催!」

     「「フルーツ定期便」締切は、10日23時59分まで」

Webプッシュ通知でリアルタイムに通知できるため、タイムセールの告知も効果的です。

送料無料などはお得感もありますし、何日までと日付を入れるのも効果的です。具体的な数値を明確にするとユーザーは即反応します。

事例4 記念・特別感のあるメッセージ

      「開場記念!天然〇〇が特別価格」

       「​​農林水産大臣賞受賞「〇〇」」

       「突然変異で生まれた「〇〇フルーツ」」

記念特別価格の告知や、商品価値を高めてくれる受賞歴などのキャッチコピーを入れることも、商品価値を高めてくれることに役立ちます。

事例5 キャンペーン情報

      「新サービス「グルメ定期便」を開始しました!」

      「「〇〇」お盆期間中は特別価格!」

      「​​種なし完全甘柿「〇〇」予約開始!」

サービス開始情報、予約開始の情報などはいち早く告知したいですね。ユーザーの反応も良いのでこのような通知も高い開封率が期待できます。

事例6 カートに商品が残っています!カゴ落ち通知

「カートに商品が残っています」

(商品名)お買い忘れではありませんか?

ECショッピングカートに未精算の商品が残っている場合に、ユーザーに通知する「カゴ落ち通知」も有効な手段の一つです。Webプッシュ通知のリアルタイム性を生かして、メッセージを送ることで購入忘れを防止できます。

関連記事)

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3.Webプッシュ通知は食品ECマーケティングに最適な手段の一つ

このように、即時性と鮮度感が売りの食品ECお取り寄せサイトでリアルタイムに告知するならWebプッシュ通知が最適であることがお分かりいただけましたでしょうか。

季節ものなど限定品であることから、特に食品ECマーケティングとの相性は抜群です。ユーザーが思わず通知を開封したくなるようなキャッチコピーを考えて、最適化していきましょう。商品の魅力も十分に伝えられ、ショップの信頼度も高くなります。

是非、あなたのECショップの顧客育成に活用していただけたらと思います。

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メルマガだけだと損をする!?Webプッシュ通知の特徴5選

Webプッシュ通知の種類とその活用事例

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補足)

開封率、CTRはPUSHCODE調べ(2023年11月現在)

メッセージの内容事例は一部加工しています

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