ブログ一覧

>

まるでアプリ!?iPhoneでWebプッシュ通知受信に必要な設定方法とは?ホーム画面の設定方法も解説!

まるでアプリ!?iPhoneでWebプッシュ通知受信に必要な設定方法とは?ホーム画面の設定方法も解説!

2023-11-16
Webプッシュ通知をiPhoneに配信するには、受信を許可するために必要な設定があります。PWAに対応しているサイトをアプリのようにホーム画面に追加して、アプリで なくてもアプリのように使うことができ、かつWebプッシュ通知を受信する設定方法をご紹介します。

Webプッシュ通知をiOSで受信するために必要なポイントとは?

WebサイトがPWAに対応していることが必要です

iOSでWebプッシュ通知を受信するためには、WebサイトがPWAに対応していることが条件になります。これまではアプリからWebプッシュ通知を受信していましたが、アプリなしでもWebサイトをアプリのように使えるPWAという仕組みがあれば、Webプッシュ通知の配信&受信ができます。

メリット多数!PWAの仕組みを使えば、Webプッシュ通知の設定も簡単にできる

PWA化しているWebサイトからWebプッシュ通知を受信することは多くのメリットがあります。

アプリを開いていなくても、Webプッシュ通知が表示されるので、セール情報や新商品情報など、見逃したくない情報をいち早く確認することができます。

iPhoneでWebプッシュ通知を受信するには、ホーム画面で追加することでアプリのように使えるため、ワンタップでリンクにアクセスできるようになるのでわざわざブラウザを開く必要がありません。

PWAに対応しているお気に入りのサイトをホーム画面に追加して必要な情報を受け取りましょう!

こちらでも詳しく解説しています:

>>>iOSでのWebプッシュ通知が可能に!配信に必要なPWA化とは?

Webプッシュ通知の基本設定方法ーiPhone編

それでは、iPhoneでのプッシュ通知受信を設定してみましょう。

Step1

Webサイトを開き、メニューバーの赤枠のアイコンをクリックします。

Step2

「ホーム画面に追加」をタップします。


Step3

画面右上の「追加」をタップします。

Step4

ホーム画面に追加されたアイコンをタップします。

見た目はネイティブアプリとほとんど変わりません。

Step5

PWAに対応できていれば、フルスクリーンでアプリが表示されます。

画面下部にポップアップが表示されますので「受け取る」をタップします。

Step6

ブラウザの許諾ダイアログが表示されるので、「許可」をタップすれば、プッシュ通知を受信できます。

Webプッシュ通知をうまく受信できない場合の設定方法

上記の基本設定でWebプッシュ通知を受信することができますが、基本設定をしてもうまく受信できない場合は、iPhone本体の設定を確認してみましょう。

iPhoneの設定画面から集中モードをオフにする

設定 > 集中モード で「おやすみモード」、「パーソナル」、「睡眠」、「仕事」がオンになっていると、Webプッシュ通知が受信できないことがありますので、集中モードをオフにしましょう。


[設定][集中モード]>オンの状態から[オフ]に設定

Webプッシュ通知の設定を変更する方法

次に、Webプッシュ通知の設定を変更する方法を説明します。

 1.iPhone本体の設定画面に移動します

 2.[設定][アプリアイコン][通知を許可]がオンになっていることを確認します。

 ここで通知の種類も設定できます。

iPhoneでWebプッシュ通知を受信して最新情報を手に入れよう

うまく設定できましたか?Webプッシュ通知なら、メッセージを最速で受け取ることができます。よくアクセスするお気に入りのサイトでも、ブックマークから確認した時に新商品の入荷情報が出ていて、ページにアクセスしたら既に売り切れていた、、なんて悲しい思いをすることも減ることでしょう。

通知の多さにストレスを感じた場合でも、ホーム画面に追加していれば、設定画面からWebサイトごとに通知のオン/オフを設定することもできます。

うまくカスタマイズして、必要な情報を常にキャッチできるようにしておきたいですね。

他のOS、ブラウザからの設定方法を知りたい方はこちらも参考に:

>>Webプッシュ通知受信に必要な設定方法とは?OS,ブラウザ毎に解説

PUSHCODEなら、設定方法のマニュアルも充実。受信できない場合のトラブルシューティングや、導入時のサポートも充実しています。

5000通まで無料でアカウント登録も可能です。まずは無料アカウント登録からWebプッシュ通知をはじめてみませんか?

PUSHCODEなら、アプリなしでもWebプッシュ通知が送信できる!

非会員へのアプローチも可能
サイト再訪を促せるからコンバージョン率UP!
セグメント配信で狙ったユーザーに通知ができる

簡単設定で月間5,000配信まで無料!

無料で始める